プラ板でオリジナルグッズを作ろう ~その②~

      プラ板でオリジナルグッズを作ろう ~その②~ はコメントを受け付けていません

みなさんこんにちはアヤちゃんです                               今回は~その①~に続きまして、プラ板の作り方をご紹介します   

 私が使った商品はこちら

アヤ2-1

光栄堂のプラ板には厚みが3種類ありますが                             0.35ミリのものを使ってみました

 

 

 

 

 

 

用意するもの

  • プラ板
  • 油性ペン・アクリル塗料
  • はさみ(カッター)・紙ヤスリ
  • アルミホイル
  • オーブントースター

作り方】                                         Ⅰ プラ板に油性ペンなどで絵を描きますアヤ2-2

      *焼くと6分の1くらいに縮みます

               大きめに書くといいですよ(^^) 水性ペンは✖

 

ちなみに右にいるのはブログにもたびたび登場する

光栄堂オリジナルキャラクターの

     [コウエイドウ] くんです。

Ⅱ 好きな形に切り抜きます

ハサミを使いましたが、非常に切りづらい!!

細かい作業にはカッターがおすすめですぅ

*キーホルダーなどにする場合は、この時点で穴を開けときましょう

私は穴あけパンチを使用しました!

アヤ2-3

        アヤ2-4

Ⅲ オーブントースターで加熱します

予熱で温めたオーブントースターにアルミホイルをひいてプラ板を加熱します。

*予熱をしないで焼くと、縮んだ際に歪みやすくなります

*アルミホイルは一度、クシャクシャにしたものを広げて使います

Ⅳ 最後に形を整えます

厚めの雑誌などに挟み込みプレスして平らにさせます

*加熱後、すぐに形を整えないと短時間で固まってしまいます

とても熱いのでやけどには十分気を付けてください

*雑誌などに挟む場合、クッキングシートを使うと仕上がりがきれいです!

基本的な作り方は以上です。

出来上がった作品のクオリティーには触れないで・・・(笑)

とても簡単に挑戦できちゃいます!

<完成した作品はこちら>

アヤ2-5

アヤ2-6

 

 

to be continued   次回も続きます(^^)お楽しみに~~~~~