☆ミニジオラマ☆

      ☆ミニジオラマ☆ はコメントを受け付けていません

【お家時間をenjoyしよう企画★

第1弾≪ミニジオラマ≫

新人の『まめ』です(*^^)

みなさんどうお過ごしでしようか。

なかなか外出ができないなか、お家でミニジオラマ作りなんてどうでしよう!

今回は春をイメージして、お花見で2種類の桜の作品を作ってみました。

作り方を掲載しますので、ぜひ、お家で作ってみてはいかかでしようか

初心者でも簡単につくれますよ!(自分は初心者です(*^^))

≪桜 ミニジオラマ 作り方≫

(材料)

ウッドベース・発泡ベース・お好みのフィギュア・花材・木など・黒スポンジ
情景パウダー(品番011・106・009使用)・ランドスポンジ(品番01252・1255使用)
ラモス(B)・葉造くん・コルクパウダー(C4)
※★を押して頂くと、こちらで使用している材料を光栄堂の通販サイトにて、ご購入いただけます。
(サイトに移動します。)

(道具)

ハサミ・ピンセット・水・割りばし・容器・のりを伸ばすための厚紙・つまようじ

①お好みの木をハサミ・木ばさみで切ります。
次に黒スポンジをハサミで樹形の形に切ります。切ったスポンジの中央部分にハサミを使って
木が入るくらいの穴をあけます。そこに葉造くんを入れ、木をさしこみます。
木が接着できたら、黒スポンジに葉造くんをつけ、厚紙で伸ばします。
乾かないうちに、情景パウダーをふりかけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②容器にランドスポンジを入れ、スポンジの表面を覆う程度に葉造くんを入れます。
2~3滴の水を入れ、しっとりするまで、割りばしでよくかき混ぜます。
ピンセットでランドスポンジをのせていきます。
 ※片面ずつやって固めてから進めると作業がスムーズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③発泡ベースに葉造くんをつけ、厚紙で広く伸ばします。
乾かないうちに情景パウダーを振りかけます。
発泡ベースをウッドベースに入れ周りの隙間をラモスで埋めていきます。
木を植える場所を決めて穴をあけます。そこに葉造くんを入れ、作った木をさしいれて接着します。

 

 

 

 

④コルクなども②同様に葉造くんでお好みの場所に配置していきます。
また、花材などはハサミでお好みの長さにカットして、発泡ベースにつまようじで穴をあけて
ピンセットを使いさしていきます。このとき大体のフィギュアの配置も決めておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤最後にフィギュア・お好みの材料を葉造くんなどで、接着して完成★

 

 

 

 

 

インテリアとして玄関などに飾ってもかわいいです!

お家時間を楽しく過ごしましよう!!